3.31.2023

3泊4日台湾出張報告‼︎

初めての台湾出張。
初めてのTAIPEI CYCLE SHOW
2023年3月21日から26日までお休みをいただいて、行ってきました台湾・台北‼︎
台湾出張の目的はコレ‼︎
「TAIPEI CYCLE SHOW 2023」

アジア最大の自転車産業展示会「台北国際自転車見本市」
TAIPEI CYCLE SHOW 2023が台北世界貿易センター(TWTC)南港展で開催されました。
世界一クラスの自転車産業展示会と言われてます。

2023年3月21日最終便で大分空港から羽田空港へ。
翌22日早朝便で羽田空港第3ターミナルから台湾桃園国際空港へ。
思えば2019年にNOVACORONAと行った中国へのフレーム開発依頼の海外出張ですね。
今回もNOVACORONAと一緒なんです。
どんな出張になるのか楽しみです♪

さあ羽田空港を出発‼︎良い天気です‼︎

世界中でいろんなことが起きていようとも雲の上はいつもと変わりませんね。
窓から見える果てしない空、心穏やかになります。

台湾桃園国際空港到着。
無事に台湾入国出来ました♪

台湾桃園国際空港からは通訳MASAさんの運転でTAIPEI CYCLE SHOWへ。


今年のTAIPEI CYCLE SHOWはコロナ禍の影響で3年ぶりの本格開催‼︎
世界中の自転車メーカーが並ぶ大規模な国際サイクルショーとなりました。
見渡す限り自転車‼︎
そして人‼︎自転車‼︎パーツ‼︎人‼︎自転車‼︎自転車‼︎時々、日本人‼︎自転車‼︎あ、知り合い‼︎な感じの賑やかなTAIPEI CYCLE SHOW


まずは日本でお馴染みの世界最速最強カーボンチェーンリング‼︎
digiritブースへ‼︎
digiritの社長さんとも初めてお会いするのでご挨拶と顔を合わせてのミーティング。
競輪の国である日本の皆さんがdigiritを使ってくれていることをとても喜ばれていました‼︎
これからもdigiritをよろしくお願いいたします‼︎


digiritの隣はFAITH GEARブース‼︎
FAITH GEARはCharlieで販売されているリミテッドクランクのショップですね。
台湾一のピストショップFAITHGEARのお話は後ほど詳しくご紹介します。
オーナー HAOとツーショット♪
お互い、愛用のカメラがSONYα7でピストの話よりカメラの話で盛り上がってました(笑)

FAITH GEAR、NOVACORONA、Charlie、digiritのみんなで記念撮影♪
会わなきゃ伝わらないことたくさんあります。
伝わるから繋がる。
大切なことですね。

バタバタとあっという間に台湾一日目が終了しました。
台湾の夜もとても賑やかです。

オーストラリア トラック競技国内選手権に出展されていたRUNWELLさんもオーストラリアから合流して乾杯‼︎
美味しくて楽しい台湾の夜を過ごしました♪

台湾二日目‼︎
朝の通勤はバイクが多く、アジアに来たぞって感じでした。
みんな運転が上手い。

そして、台湾は自転車先進国なのに自転車通勤が少ない。
でも、この台湾シェアバイクYOU BIKEの利用者は多かったですね。
乗ろうかなと思ったけど、リアフェンダーがカッコ良すぎたので今回はやめました。。。

この日はせっかくなのでホテルから会場までの10キロを台湾散歩しながら向かってみました。
台湾の人と一緒に屋台で朝ごはんしたり、台湾の街を楽しみながら。


のんびり3時間で到着‼︎
良い運動♪

この日はJAPANブースへ‼︎

ホッとするJAPANブース‼︎
SHIMANOをはじめ様々な日本ブランドが出展されていました。
どこのブースもとっても忙しそうで、やっぱり日本メーカーは世界でも人気ですね。

一旦休憩して、BROTURESの皆さんとランチへ♪
BROTURES代表の雄大さんとBROTURES OSAKA店長 フジモトさんと一緒にみんなでランチ‼︎
このお店、台湾で超絶大人気の創業34年の豚足のお店富覇王豬脚極品餐庁(フーバーワンジュージャオツァンティン)

実は僕、豚足って食べたことがなかったです。
食わず嫌いっていうのかな。
食べてみて驚きました。
「これ、しんけん美味えけん‼︎」
丁寧に処理された豚足、モモあたりまで調理されているので食べ応えあります。

台湾の地元の方々が並んでまで食べる意味がわかりましたね。
豚足食わず嫌いな人や苦手な人、これ食べてみてくださいね。
美味しかったので次の日も行きました(笑)

楽しいランチからまたTAIPEI CYCLE SHOW
今回の展示会で一番心揺さぶられたのはこのブース‼︎

3Dプリンターで製作されたチタンフレーム‼︎
チタンフレームでお馴染みのNOVACORONAチタンフレームは3Dプリンターで製作された金型にチタンを流し込み製作される金属加工。
このフレームは、ヘッドやBBシェルなどを3Dプリンターでチタン製作しています。
その他にもステムやハンドル、フォークまですべて3Dプリンターで製作可能です。
3Dプリンターチタンフレーム、この美しさと技術にヤられました。
もしかしたら来年あたりNOVACORONAチタンフレームが復活するかもしれませんね。
お楽しみに(*´艸`)

TAIPEI CYCLE SHOW 2023 たくさん学んできました。
ピストバイクの未来と可能性を感じられました。

そして、今回の台湾出張でのもう一つの目的はココ‼︎
世界中のピスト乗りが注目している台湾一のピストショップ
FAITH GEAR





店構え、品揃え、カスタマイズ、スタッフ、お客さん、街、ピストライフ、そのすべてのセンスに嫉妬するほどカッコイイ。
そして、Charlieがリスペクトするショップです。

FAITH GEAR
No. 16, Dehe Rd, Yonghe District, New Taipei City, TAIWAN

そんなFAITH GEARから限定クランクがCharlieで数量限定販売されています‼︎

FAITHGEAR×VISION
リミテッドダイレクトクランクフルセット
-日本10セット限定販売品-
台湾ピストショップFAITHGEARからVISIONとのコラボレーションリミテッドダイレクトクランクセットがリリース‼︎
クランクはTEAM CINELLIレッドフッククリットから愛用してきたVISION TARCK

レッドフッククリット総合優勝が証明した超剛性を誇る革命的な30㎜7050アルミ合金スピンドルと6061アルミ合金ボディのレーシングダイレクトクランク‼︎

台湾ピストショップFAITH GEARらしいアジアンテイストな水墨画をイメージしたレーザーグラフィック。
49Tチェーンリングは高強度鍛造2014アルミ合金を使用したストリートからレースまでオールマイティに対応出来るタフな仕様に。
シンプルなコラボレーションロゴがまたカッコイイ♪

チェーンリングカスタムしてdigiritと組み合わせてもシックに似合います。

クランク長は165㎜と170㎜をご用意しておりますのでレースシーンやお好みに合わせてお選びくださいませ。

ブランド : VISION
モデル : FAITHGEAR×VISION リミテッドダイレクトクランクフルセット
仕様 : 144BCD TRACK
重量 : 818g
クランク長 : 165㎜ / 170㎜
カラー : リミテッドレーザーグラフィック
付属品 : 49Tチェーンリング・チェーリングボルト・BB・スペーサー・専用箱入
税込価格 :  52,800円
日本10セット限定販売・全国通販可
※在庫残り僅かとなっておりますのでお求めはお早めに

限定クランクの紹介からまたFAITH GEARに戻ります‼︎
お店の見学を終えて、店舗前でパーティー開始‼︎

FAITH GEAR
RUWELL
NOVACORONA
W-BASE
Charlie
BICYCLE BOYS CLUBHOUSE
台湾・日本・バンコクのピスト屋
THE TAIWAN NIGHT






それぞれの国、文化、言葉が違っても、ピスト乗りであることはみんな同じ。
だからこそ繋がった。
Thanks FAITH GEAR

台湾3日目。
スタートから濃かった台湾出張。
この日はホテル近くのカフェで事務仕事。
持ってきたグローバルWi-Fiのおかげでネット環境は全く問題なしでした。
また使おう、グローバルWi-Fi。

事務仕事を終えて、今日は台湾観光に連れて行ってもらいました。
まずは台北のランドマートである台北101

この「101」という数字にはデジタル時代を代表する符号であること、「100を越え更なる高みを目指す」という意味も込められています。
施工は日系企業が中心となって、約7年間かけてこの超高層建築物を完成しました。
2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは、世界一高いビルとしてギネスブックにも認定されていたんです。

台北101を下から見上げ驚愕するNOVACORONAとCharlie

そして一番行ってみたかった場所、
九份(キュウフン/台湾読みでジョウフン)

九份は台北から30kmほど離れた台湾北部の新北市に位置しています。
海に面した山間の街で、かつては金鉱山として栄えていた歴史があります。
19世紀後半から20世紀前半にかけて、台湾全土から人々が集まり九份は栄華を極めました。1900年代半ばには徐々に採掘量が減り、1971年についに閉山。
九份はかつての静かな地方の村へと戻りました。

その後1989年、映画「非情城市」の舞台になったことをきっかけに再び注目を集めると共に、日本では九份の町中にある建物が2001年公開の映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯婆婆の湯屋を彷彿させるとして話題に。

九份はほんと不思議な世界で、ちょっと脇道に入ると神隠しに合うような感じでしたね。
怖いってよりワクワクする感じでした。

台湾観光終えて、最後の夜はホテル近くのランドリーへ。
旅の思い出は永遠に、あとは綺麗に洗濯します。


3泊4日の台湾出張。
今回の出張での通訳&運転手MASAさん(右)
丁寧な通訳、各地への安全で迅速な移動、楽しい観光&グルメなど、彼のおかげで台湾ではとても素晴らしい時間が過ごせました。
本当にありがとうございました。

初めての台湾。
あっという間だったけど最高の台湾出張。
きっとまた新しいことが始まる。
未来と希望と可能性。

Thanks TAIWAN
谢谢


Charlie
大分県大分市中春日町12-35-1F
097-578-8776
info@charlie-jp.com

インスタグラム

営業時間
平日 
10:00 - 18:00
土日祝
12:00 - 18:00
定休日
毎週水曜日&木曜日