9.20.2022

My life is My style, Charlie's custom.

My life is My style.
より充実した毎日をピストバイクと共に。
ピストバイク専門店Charlieです。
Charlieでは普段乗りのピストバイクから拘りのフルオーダーピストバイク、本格的なレース用ピストバイクまでお客様のニーズに合わせてご提案させていただいております。
初めてのピストバイク選びやカスタマイズで悩んだ時は、いつでもお気軽にご相談くださいませ。
皆様のこれからを共にする最上のピストバイクをCharlieと一緒に見つけてみましょうね。

今回のブログでは、Charlieで製作されたLEDAERやDOSNOVENTAなどの軽量アルミフレームやAFFINITYなどスタイリッシュな細身のクロモリフレームのカスタムピストバイク ”Charlie's custom" をご紹介します。

あ、Charlie’s customのご紹介の前にピストバイク購入から組立、完成、納車までの流れをお伝えしておきますね。
初めてのピストバイク選びってなんだか緊張しますよね。
僕もそうだったな。
完成車であれば、どのランクの車体が自分の用途に適しているんだろうとか、アルミフレームとクロモリ(鉄)フレームはどちらが良いのだろうとか。
フルオーダーやカスタマイズであれば、どんなパーツの組み合わせが適しているんだろうとか、予算なんかも気になりますよね。




まずはお客様とたくさんお話をして、用途や好みに合ったベースを見つけてしっかりとお見積もりしていきます。
そして、ご予算から自分好みの完成車を選んだり、ブランドや素材からフレームやパーツを選んでフルオーダーしていきます。
これから始まるピストバイクライフ、そこは不安にならずにワクワク楽しんで決めていきましょう♪

たくさんお話をして予算から見積もりして、フレーム、ホイール、クランクなどコンポーネントパーツが決まればいよいよ製作開始です‼︎
通常、オーダーからの納期までは完成車1週間〜10日、フルオーダーやカスタマイズ2週間〜1ヶ月となります。
しかし昨今の世界情勢による需要過多、材料不足によるパーツ入荷遅延などで納期に変動が起きています。
来年には少しずつ改善されると思いますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

フルオーダー製作の場合はフレームは作業台にしっかりと固定され、フレーム下処理(有料作業)から始まります。
フレーム下処理とは、料理で言えば下ごしらえ。
最上の素材を更に最上に。
元々精度の高いフレームを更に精度を高め、高精度レーシングパーツとの組み合わせをより最上にします。


BBシェルのタッピングとフェイスカット、ヘッドチューブのリーミングとフェイスカットを専用工具で行い、BB、クランク、ヘッドセットを組み付けていきます。
ピストの要となるフレーム下処理作業ではオーナーのピストへの想いをしっかりと落とし込めていけるように慎重に丁寧に施していきます。
※Charlieで販売されるメーカー完成車は工場出荷組立状態から一度分解し、フルオーダー製作同様にフレームから組み直して納車されます。(完成車組立工賃無料・完成車フレーム下処理有料)


普段乗りのピストであってもプロレーシング仕様同様に仕上げていきます。
オーナーが選んだフレームに拘りのパーツが組み込まれ、世界に一台だけのピストバイク ”Charlie’s custom” が完成します。

それではCharlie’s customをカスタムの顔となるハンドル仕様毎にご紹介いたします。

コンパクトドロップハンドル仕様
ピストバイクカスタムは使用するハンドルによってたくさんのスタイルを楽しめます。
本格的に走ることを目的としたロードバイクと違ってハンドルひとつでスタイルを変えられる、比較的自由なカスタマイズを楽しめることもピストバイクの魅力ですね。

まずご紹介するスタイルは近年人気沸騰のスタイル、コンパクトドロップハンドルがレーシーなクリット仕様‼︎
ん??クリット仕様? (・Д・)???

クリット仕様とはノーブレーキフィクスドクリテリウムでのレースで使用されるピストバイクのスタイルです。
世界で最も危険で過激でカッコイイ魅力的なピストバイクレース。
ニューヨーク ブルックリン生まれのRED HOOK CRITをはじめ世界中で熱く開催されてます。
日本ではお馴染みのsfiDARE CRITです。

コンパクトドロップハンドルに30〜60㎜リムハイトのカーボン、アルミホイールが特徴的なスタイル。
ロードバイクと雰囲気は似ていますが、よりシンプルでスタイリッシュなスピード感溢れるクリット仕様‼︎
公道では必ず前後ブレーキが必要ですのでハンドル中央部にコンパクトなブレーキレバーを装備します。
※前後ブレーキが装着されていない自転車での公道走行は道交法違反の対象となります。

ENGINE11 SPRINTER(レース仕様)

ENGINE11 CRITD LTD
LA LAKERS(レース仕様)

ENGINE11 CRITD LTD
DELUXE

ENGINE11 VORTEX

TYRANT MONARCH

TYRANT KAGERO

TYRANT KAGERO

トラックハンドル仕様
ピストと言えば不動のこのハンドル‼︎
主戦場であるトラック競技場で使用されるトラックハンドル。
ハンドル中央部から深く下がった戦闘的なスタイルはピスト特有の雰囲気を醸し出してくれます。
ハンドルトップ中央部のフラットゾーンがコンパクトドロップに比べ少し狭くなで肩なため、通常乗車時から前傾スタイルで見た目もカッコイイですね。
コンパクトドロップには出せないピストらしいスタイルを楽しんでください‼︎

LEADER 735TR(レース仕様)

TYRANT KAGERO

DOSNOVENTA NEO TOKYO

HOW I ROLL CHAMP

ブルホーンハンドル仕様
ブルホーン=牛の角
見た目通り厳つい角のようなハンドル、ブルホーンハンドル。
とにかくカッコイイ‼︎
僕の一番好きなハンドルです。
説明する必要がないほどカッコイイ、そんなハンドルですがきちんと説明します‼︎
牛の角のような先端を持つことで、より前傾を保て空気抵抗が減らせるハイスピードハンドル‼︎
タイムトライアルやトライアスロンなどのスピードレースに使用されるハンドルです。
見た目の厳つさとは違って、実は乗りやすいハンドルなんです。
先端を握ることでより前傾を保て空気抵抗を減らせたり、坂道や加速時は引き付けの力が利用出来たり、街乗りでは中央部のフラットゾーンでラフなライドを楽しめる‼︎
とってもカッコ良くてとっても万能なハンドルなんですよー (*´艸`)

僕の思い出のNJSもブルホーンハンドルでしたね。
厳ついけど美しく、そして乗りやすい。
Charlieが得意とするカスタムです。
VIVALO NJS LTD

LEADER 735TR

ENGINE11 SPRINTER

ENGINE11 CRITD LTD
IRD

TYRANT KAGERO

AFFINITY KISSENA

AFFINITY METROPOLITAN

AFFINITY METROPOLITAN

AFFINITY LOPRO

CINELLI SUPERCORSA PISTA

ライザーバー・フラットバー仕様
ファッショナブルスにトリートを自由に走るライザーバー&フラットバーは一番ピストらしいハンドルですね。
ハンドル幅が広いから安定感もありスキッドしやすいのでとっても人気‼︎

より安定感のあるロングライザー、肩幅に合わせてカットしてショートライザー、スタイシュッシュなフラットバーなど好みのハンドルでカスタマイズ♪

ENGINE11 CRITD LTD
GODANDFAMOUS

ENGINE11 CRITD LTD
HUNTER BROS

LEADER 725TR

LEADER 735TR

LEADER 735TR

LEADER ANGELINO

DOSNOVENTA LOS ANGELES

DOSNOVENTA DETROIT

DOSNOVENTA DETROIT

DOSNOVENTA DETROIT

TYRANT KAGERO

TYRANT KAGERO

ここからはちょっと番外編カスタマイズ‼︎
フロントキャリア仕様
ライザーバーによく似合うフロントキャリアを装着‼︎
近年のメッセンジャースタイルで人気ですね。
荷物もしっかり積めるし見た目もオシャレ♪
フロントキャリアにはいろんなタイプがありますので用途に合わせて選んでみてはいかがでしょう。
※フロントフォーク形状によっては装着が出来ない場合があります。

ENGINE11 VORTEX

ENGINE11 VORTEX

LEADER CURE

TYRANT KAGERO

AFFINITY METROPOLITAN

HOW I ROLL CHAMP

ブラケットブレーキ仕様
ピスト乗りならあまりピンとこないブラケットブレーキ。
ロードバイクで使用されているブレーキレバーですね。
昔はピストバイクではあまり見かけることがありませんでしたが、ここ最近では着実に増えています。
その背景には、より走りを楽しまれる方が増えていることと、元々ロードバイクに乗られているピストバイクオーナーが増えているという嬉しいことです。
Charlieでもロードバイクオーナーたくさんいます♪
ピストバイクに装着すると、より車体が引き締まり走りを追求した玄人的なカスタマイズが楽しめます。
何よりドロップハンドルはいろんな位置が握れるので安定した走りを楽しめます。
ブラケットブレーキ仕様はこれから更に注目されるピストカスタマイズです‼︎

LEADER 735TR LTD
KAMEN RIDER

CINELLI VIGORELLLI
SHARK

CINELLI VIGORELLI
ALU

ENGINE11 VORTEX

ENGINE11 CRITD LTD
GODANDFAMOUS

MAVERICK JEDAN

いかがでしたか?
拘られて製作された一台一台のピストバイク。
そこにはオーナーの込められた想い、人柄、日常が浮かんできます。
これがCharlie’s customです。


The Charlie's custom





My life is My style.
かけがえのない日々を共に。









My life is My style, Charlie's custom.

ピストバイクのこと、
何でもCharlieにお気軽にご相談くださいませ。


ピストバイク専門店
Charlie
大分県大分市中春日町12-35-1F
097-578-8776
info@charlie-jp.com
日本全国発送可能店(一部除く)

インスタグラム
フェイスブック
営業時間
平日 
10:00 - 18:00
土日祝
12:00 - 18:00
定休日
毎週水曜日&木曜日