4.15.2022

The Charlie's custom CINELLI SUPERCORSA PISTA

The Charlie's custom
CINELLI SUPERCORSA PISTA
1948年イタリア ミラノにて創業されたイタリア名門のピストバイクブランドCINELLI
CINELLIはその長い歴史の中で数多くの名機を生み出し多くの栄光を掴み取ってきました。
時代はよりハイスピードを求められ鉄フレームからアルミフレーム、カーボンフレームへと移り変わり、CINELLIの終わりなき挑戦は今も続いています。

そんな時代に合わせ進化し続けてきたCINELLIが、1960年代から現在に至るまで本国イタリアフレームビルダーより丁寧に製作し続けているCINELLIの象徴的なフレーム、
CINELLI SUPERCORSA PISTA

フレームには軽量で粘り強くしなやかなニオブ鋼チューブCOLUMBUS社製SPIRITを採用。
クローム仕上げの美しいラグに独特のデザインでもあるファストバックシートステイ。
時代に合わせて改良されたブレーキケーブルインターナル。
長い歴史と伝統を受け継いできたCINELLI最上級ネオクラシックフレーム。

CINELLI SUPERCORSA PISTA
サイズ:490㎜〜610㎜(10㎜刻みでオーダー可能)
フレーム:コロンバス スプリット
フォーク:コロンバス SL 1" ITA
重量 : 2,450g(フレーム1,780g : フォーク670g)
BB規格:ITA 70mm
シートポスト径:27.2㎜
ヘッドセット : 付属無し 1" ITA
カラー:8色から選択
フレーム製作納期 :  半年〜1年(受注生産品)
フレームセット税込価格
¥352,000
フルオーダー完成車税込価格
¥503,800〜
ピストバイクローン&各種クレジット 全国発送可
お気軽にお問い合わせくださいませ。

今回このCINELLI SUPERCORSAフルオーダー依頼を受けたのはおよそ1年半前の2020年11月。
いろいろな世界情勢の中フレーム製作は思うようにいかず通常より納期を要しました。
そしてオーダーからちょうど1年経った2021年11月にようやくイタリアから到着。
組まなくても十分満足させてくれる美しいSUPERCORSA PISTA
いよいよフルオーダー製作の開始です。

まずはフレーム下処理を施していきます。
どんなに高価なフレームでもフレーム下処理は必須ですね。
フレーム下処理とは、BBシェルのネジ山タッピング&側面のフェイシングを専用工具を使って精度を上げていきます。
塗装の乗ったフレーム側面、少し粗めのネジ山は下処理によりレーシングレベルまで精度を上げていきます。

職人が製作したフレームにメカニックが組み込むパーツに合わせて下処理をして仕上げていきます。
フレームへの最終的な作業ですね。

そして今回のフルオーダー製作のテーマは、伝統あるクラシカルフレームに最新レーシングパーツを組み込むネオクラシックフルチューンカスタム。

バイクで言えばこんなイメージかな?
僕が若い頃に乗っていた1975年式 KAWASAKI Z900RS Z1改
古いバイクだったけど某有名チューナーにフルカスタムしてもらって当時最新レプリカを追い回していましたね笑
若い頃からカスタム大好きでした(*´艸`)

このように旧車の良さを残しつつ、レースでも通用する最新カスタムチューンへ。
そんなイメージでフルカスタムが開始されたSUPERCORSA PISTA
まずはエンジンとなるクランクから。
BBシェル規格ITA 70㎜にROTOR ALDHU&WISH BONE BBを組み込むのですがかなり苦戦。
普通に組んだらまったく回らないし、チェーンラインが出ない。
干渉してるのでBBを分解してケース、ROTORプリロードナット&ボルトを削るしかありません。

分解して削って測って組んで測っての繰り返し。
どれくらい削るかなんて、ましてや削ることが正しいのかなんて教科書には載っていませんし誰も教えてくれません。
慎重にチェックしてメカニックとしての判断で耐久性が確保出来るギリギリを探し出します。

ただ付いて回れば良いだけじゃないのがクランク。
適正なチェーンライン、回転性は絶対なのでクリアするまで何度も何度も組み直してチェックして完成します。

新型ALDHUカーボンクランクアーム仕様のROTORには、もちろんdigiritカーボンチェーンリング‼︎
これで精度も剛性も回転性もスタイルもすべてが最上級スペシャルカスタムクランクの完成‼︎

ヘッドセットはカンパといきたいところだけどCHRIS KINGに決まり‼︎
フロントフォークは本国の職人さんと正統なコルサ乗りに怒られそうですが純正を使用せず、アメリカユタ州ソルトレイクに拠点を置くアドヴァンスト・コンポジット社製WOUND UPを採用。
世界で唯一フィラメント・ワウンド・カーボンファイバー(FWCF)チュービングを用いた高性能カーボンファーク。
フレームに輝くクロームラグに合わせてポリッシュ仕様に。

最後の最後まで決まらなかったステムとハンドル。
灯台もと暗しとはこのことですね、NITTOでクリア♪
TEMPRA CYCLE製ブレーキレバーを使用するのでハンドルにはブレーキケーブルインターナル仕様に。
強度を考えて慎重に加工していきます。

フレームが届いたけどパーツの遅延やスケジュールの関係で結果1年半近くを要し完成した世界に1台だけのフルカスタムSUPER CORSA PISTA The Charlie's custom
この1年半、オーナーとたくさん語り合った貴重な時間でもありました。
僕の意見をたくさん取り込んでくれて感謝しています。
おかげさまでたくさんカスタマイズの勉強になりました。
本当にありがとうございました。

それではしっかりとご紹介します。
シンプルだけど、この上ないフルカスタム。



CINELLI SUPERCORSA PISTA
The Charlie's custom
選ばれたカラーはドレスコード タキシードを意味するブラックタイ。
品位あるブラックにクロームラグがよく映える。

ドライブトレインにはROTOR ALDHU CARBONアームにROTOR TRACKスパイダーの組み合わせ。
BBは回転性を重視しセラミックベアリング採用のWISH BONE
チェーンリングは世界中のプロが愛用するdigiritカーボンチェーンリング。
PIST6認定部品としても定評あるdigirit、その精度と性能はもう説明する必要はないでしょう。

レーシングスペックで組まれたクランクからのダイレクトパワーをフルにコグへ伝達させるのは、東京オリンピックのために開発された最高峰チェーンIZUMI SUPER TOUGHNESS KAI NJS
荒々しい見た目とは裏腹に駆動抵抗を極限まで低減し踏力を余すことなく伝達する。
コグはPIST6認定品である高精度高強度NOVACORONAチタンコグを採用。
フレームカラーに合わせてDLCコーティング仕様に。
ロックリングはdigrit

選択に悩んだペダルは数多くの競輪選手が愛用するNJS認定品MKS SUPREME NJS
最上の回転性にアメリカ サンフランシスコSOMA X4ゲージ&MKS NJS Wバックルでホールド感を強化。
回転性、雰囲気、一体感を日本とアメリカブランドでまとめてみました。

ハンドルはNITTO RB01AA BL SPECIAL
操作性の良い370㎜コンパクトブルホーンハンドルにはシンプルなTEMPRA CYCLE バーエンドダブルブレーキを。
道交法をクリアしたワンブレーキレバー仕様に。

ステムとシートポストはNITTO×SIM WORKS
最後の最後まで悩んだ結果、仮組みしてみるとジグソーパズルのピースがはまるようにマッチングしました。
さりげないハートの刻印が可愛い。

SUPERCORSAと言えばヘッドセットはCAMPGNOLOの選択が多いですが、性能と雰囲気でCHRIS KINGを採用。
ステムに合わせてトップキャップカラーを合わせる徹底ぶりがオーナーらしい。

サドルは最先端の3Dプリントテクノロジーを採用したFIZIK製ANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVEを採用。
快適性と安定性を同時に飛躍的に向上させ、狙い通りのパフォーマンスを発揮します。
サドルに悩んだら最後の最後に辿り着くと言われる革命的なサドル。
僕も愛用していますので気になる方はご試乗ください。


ブレーキキャリパーはCAMPAGNOLO SUPER RECORDを採用。
SHIMANO DURA-ACEをはじめ、SRAM RED、CANE CREEK EEとすべて装着した結果、カンパ スーレコが一番フィットしました。
スリムなスタイルがSUPERCORSAによく似合いますね。
ブレーキシューは制動力を考慮して、靴用接着剤と化学製品のメーカーである親会社「Rex Articoli Tecnici」 のノウハウを活かした自転車ブレーキシューブランドSWISS STOP
また、リアブレーキキャリパーはフレームインナー装着でスタイリッシュなリアビューを確保。
タイヤはレースで定評のあるCONTINENTAL GP5000

そして、きっと皆さん気になっているホイールですね。
新商品です‼︎
今回、NOVACORONAより新しくリリースされた軽量カーボンホイール
NOVACORONA TEMPO
フロント18H/リア20Hで構成された26ワイドリムクリンチャートラックカーボンホイールです。
注目する点は軽量性、剛性、空力性の優れたカーボンスポークを採用していること。
軽量でありながらも、より高い張力剛性を備えたカーボンスポークは最大のパワー伝達を確保。
そしてエアロ形状のカーボンスポークは最適な空気学設計により重量を犠牲にすることなくホイール効率を向上させることが出来ました。
またスポークの交換はもちろんフレ取りなど従来通りのスポーク調整が行えます。
特徴的なリム表面のバタフライのような織り目は美観だけでなく精巧的に織り込まれたカーボンファイバー層はスポーク穴でリムを補強し、リム全体で張力を均等に分散されるように構成されています。
縦横共に剛性が強く、それでいて従来のカーボンリムより圧倒的に軽量なリムをNOVACORONAは採用しました。
高回転性能を誇る専用ハブは前後で320gと超軽量でリムハイト50㎜仕様で1,250gと同クラス最軽量カーボンホイールを実現‼︎

NOVACORONA CARBON WHEELS
TEMPO
NOVACORONA CARBON WHEELS
TEMPO -テンポ-
クリンチャートラックカーボンホイールセット
F:18H / R:20H
セット重量:1,250g(リムハイト50㎜)
リムハイト : 40㎜ / 45㎜ /50㎜ /55㎜ 選択可
ブレーキ面あり公道使用可能
カラー : マットカーボン
税込価格 : 前後セット¥252,000

最後に紹介するのはキラリと輝くバルブキャップ
RUNWELL VALVE RING
磨き上げられたステンレス製のバルブキャップは新潟・燕三条の職人さんがひとつひとつ手作業で仕上げられた逸品です。

CINELLI SUPERCORSA PISTA
The Charlie's custom

カスタムを楽しめることがピストの魅力。
もちろん、そこにはきちんとした本質がないと意味はありません。
フレーム、パーツの特性、ブランドコンセプトまで見極めてカスタマイズすることを大切にしたいですね。
そしてオーナー様の毎日がピストを通してより充実した毎日へ。




My life is My style
The Charlie's custom

Charlie
大分県大分市中春日町12-35-1F
097-578-8776
info@charlie-jp.com
インスタグラム
フェイスブック


営業時間
平日 
10:00 - 18:00
土日祝
12:00 - 18:00
定休日
毎週水曜日&木曜日