3.09.2023

僕のドスノ DOSNOVENTA DETROIT 2023

僕のドスノ。
DOSNOVENTA DETROIT 2023
この度、久しぶりに新しいピストに乗り換えました♪
これまでKAGERO、VIVALO NJS、AFFINITY、NOVACORONAと乗り続けて、悩んで選んだ新しいフレームはDOSNOVENTA
数あるDOSNOVENTAフレームの中でも前下がりパシュートフレームのDETROITを。
KAGERO好きだから、やっぱり前下がりになってしまいますね〜‼︎

この新調した僕のドスノを紹介する前に、これまで乗ってきた僕のピストをご紹介しましょう。
誰も興味はないでしょうが、思い出を共有したくて。
ちなみに乗っていた愛車はすべてご縁あって良きオーナーの元で今も元気に走ってますよー‼︎

Charlieの愛車遍歴
初めてのピストはLEADER KAGRO 2015
フルモデルチェンジした3代目KAGERO
純正ブラックも気に入っていたけど最後はフレーム塗装までしてカスタマイズを楽しんでました‼︎
写真は、Charlieがオープンする前の2017年2月、BROTURES大阪で研修させていただいていた時にアユムさんに撮ってもらった思い出の一枚。

KAGEROを手放してVIVALO NJS 公道仕様改を手に入れました。
NJS刻印入りフレームでありながらメーカーにてブレーキインターナル仕様に改造された珍しいVIVALO
HED.が良く似合ってたな。

とっても気に入っていたVIVALO NJSは手放すつもりはなかったけど、現オーナーに半日口説かれて...
オーナーの熱意に負けました。
そんなオーナーは今も大切にガンガン走り込んでます‼︎

VIVALO NJSからの乗り換えは、当時10周年モデルが出たばかりのAFFINITY METROPOLITAN
ニューヨーク好きな僕の憧れのAFFINITY
限定カラーのブルーフレームが可愛かった♪

希少な限定ブルーカラーは惜しげもなくブラウンに。
※少し後悔してることは誰も知らない(;_;)
フロントフォークは別注スレッドフォーク、ホイールはCharlie×BROTURES×MACK特注手組みカーボンがお気に入りでしたね。

AFFINITYは最近まで乗りながら、やっぱりKAGERO好きなので同時に乗ってました。
LEADERからTYRANTへ変わった最新モデルKAGEROは完璧でした。
6069アルミフレームとスリムになったフルカーボンフォークの組み合わせは今も変わらず好きですね。
今は無きブラックフレームにゴールドロゴモデルはまた復活してもらいたいな。
出来の良すぎるKAGEROはこれからも乗り続けていくフレームですね。

そして最新KAGEROからNOVACORONA XENO(ゼノ)へ。
2020年から所有していたフレームだったけど、忙しくてなかなか組めずにやっと組めた最高の1台‼︎
世界一美しい世界初鋳造チタンヘッドチューブ採用のNOVACORONA XENO
開発から携わらせていただいたフレームだけに思い入れがある一台。
このXENOは心から乗ってもらいたいなって思えるオーナーと出会い、今でも大切にされてます。
ピストは走ってナンボです‼︎

KAGERO2015→VIVALO NJS改→AFFINITY METROPOLITAN→
KAGERO2021→NOVACORONA XENO→AFFINITY METROPOLITANと乗り続けて、
この度、僕の新しいピストにDOSNOVENTA DETROIT2023を迎えました。

これ、僕のドスノ。
かっこいいでしょ(*´艸`)

2012年、スペイン バルセロナに誕生したピストフレームブランド
DOSNOVENTA -ドスノヴェンタ-

クリットレースやストリートレースに特化して設計されたフレームはBBの位置が高く設定されていたり、フォークオフセットを小さく設定しフレーム全体がよりコンパクトに設計されていたりと他ブランドにはないDOSNOVENTA独自のこだわりをみせる。
インパクトがあった前モデルから一新されたニューデザインはDOSNOVENTAというブランドとしての原点回帰と、さらに現代的な視点におけるピスト自体が持つオリジナルなデザイン性と価値観を強調し、かつブランド自体のアイデンティティを高めた新しいバイクコレクションとなっている。

STRAY FROM THE WAY
そんな誰にも囚われない独自のスタイルを追求するスペイン ハンドメイドピストブランド
DOSNOVENTA DETROIT2023 Charlie's customをご紹介します。

シンプルだけど存在感があり、飽きずに長く、肩肘張らずに乗れること。
今年46歳になる僕が乗る上で考えたカスタムコンセプトです。

フルオーダーでも完成車でもピストバイクを購入する時、一番最初にフレームから選びます。
今回、DOSNOVENTA DETROITのフレームを選んだ理由は、
・KAGERO同様に前下がりパシュートフレームで軽量。
・フレームチューブがCOLUMBUS製(イタリア)でフレーム精度が高い。
・カラーとマットな質感の塗装が好み。
・前モデルに比べて控えめで大人っぽいDosnoventaロゴがかなり好み。
・そろそろ大人っぽいDOSNOVENTAが似合う歳になったと正直思ってる。(笑)
・実はかなり前からドスノに憧れていた。。。

フレームを選ぶ理由は人それぞれですが、やはり一生モノですので理由はたくさんあった方が納得して付き合っていけますね。

DOSNOVENTA DETROIT2023
フレームセット

BRAND :  DOSNOVENTA
MODEL :  DETROIT
COLOR :  グロスブラック・デザートイエロー
SIZE:    S・M・L
PRICE :    
フレームセット
¥174,900(tax.incd)

そして次にホイール。
ピストバイクのホイールは、そのピストのスタイルを決める重要なパーツです。
また価格もフレーム同様に高価ですのでしっかり選びたいですね。
人気のHED.やBROTURES Fリムでの手組みを視野に入れて考えてみましたが、
実は価格、スタイル、性能すべてがちょうどいいホイールがDOSNOVENTAよりリリースされているんです‼︎

DOSNOVENTA
DSNV106 CARBON WHEEL SET

BRAND :  DOSNOVENTA
MODEL :  DSNV 106
RIM MATERIAL : FULL CARBON UD FINISH
RIM DEPTH : 60㎜
HUB : DSVN 107 6061AL
WHEEL WEIGHT : F 20H・810g / R 24H・850g
SPOKE : STAINLESS STEEL
クリンチャー ワイドリム仕様
PRICE :    
¥162,250(tax.incd)

DSNV106
ちょうどイイ感じのホイールってこういうこと‼︎
DOSNOVENTAはもちろんのこと、ロゴの主張が控えめなのでどんなピストでも似合うからオススメしてます‼︎

DOSNOVENTA DETROIT × DSNV 106

TYRANT KAGERO ×  DSNV106

フレームとホイールが決まるとあとはハンドルやステムなどのコンポーネントにクランクセット。
コンポーネントはせっかくなので、ここもDOSNOVENTAを採用‼︎


-ハンドル-
BRAND :  DOSNOVENTA
MODEL :  DSNV 102 UDフルカーボンフラットハンドル
750㎜ / 195g
PRICE : ¥23,100(tax.incd)

-ステム-
BRAND :  DOSNOVENTA
MODEL :  DSNV 103 6061T6 アルミステム
100㎜ / 6° / 130g
PRICE : ¥8,470(tax.incd)

-シートポスト-
BRAND :  DOSNOVENTA
MODEL :  DSNV 105 UDフルカーボンシートポスト
SB20㎜ / 27.2㎜ / 190g
PRICE : ¥15,510(tax.incd)

DOSNOVENTA
DSNVコンポーネントフルセット
¥209,330(tax.incd)
※こちらのセットは購入特典ありますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
(全国通販可)
ホイールまで揃うコンポーネントはなかなかありませんね。
どんなフレームにも似合うDOSNOVENTA製DSNVコンポセット‼︎
これからのカスタマイズの新しいスタンダードに‼︎


きっと気になるクランクは、世界的に注目されている台湾ピストショップFAITHGEARから限定生産されたVISIONとのコラボレーションされたFAITHGEAR×VISION限定ダイレクトクランクを採用しました。
こちらのクランクはTEAM CINELLIが使用しているクランクと同モデルであり性能はお墨付き‼︎
今回特注されたオールブラックアルマイトボディに水墨画をモチーフとしたFAITHGEARらしいアジアンデザイン‼︎
世界限定生産100セット日本ではCharlieより10セットのみ限定販売(在庫△)
BRAND : VISION
MODEL : FAITHGEAR×VISION限定生産ダイレクトクランクセット
COLOR : BLACK
WEIGHT : 818g・144BCD TRACK
CRANK LENGTH : 165㎜・49T / 170㎜・51T
BB : FSA MEGA EVO386
PRICE : ¥52,800(tax.incd)
(クランク・チェーンリング・ボルト・BBフルセット)


僕のDOSNOVENTA DETROIT
シンプルだけど、これからはこれくらいがちょうどいい。

My life is My style, 
My DOSNOVENTA.





BRAND :  DOSNOVENTA
MODEL :  DETROIT
COLOR :  グロスブラック・デザートイエロー
SIZE:    S・M・L
PRICE :    
フレームセット
¥174,900(tax.incd)
フルオーダーコンプリートバイク
¥〜
ご予算に応じて製作させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

Charlie
大分県大分市中春日町12-35-1F
097-578-8776
info@charlie-jp.com

インスタグラム

営業時間
平日 
10:00 - 18:00
土日祝
12:00 - 18:00
定休日
毎週水曜日&木曜日