1.06.2022

思い出と憧れの詰まったLEADER×仮面ライダー

憧れをカタチに。
そんなオーダーをいただきました。
2022年、新年明けましておめでとうございます。
年末より長期休暇をいただきまして、お正月は静かな地元神社への初詣だったり、のんびり温泉だったりと日々ゆっくりと過ごさせていただいてます。
歳のせいか、最近、温泉にハマってますね (;´д`)
Charlieの営業は1月8日土曜日12時、新春初売りセールでスタートします。
完成車、フレーム、パーツ、アパレル、アウトレット品が10〜50%OFFで開催です。
詳細はまたブログでご案内いたしますのでご期待くださいませ‼︎
少しゆっくりなスタートとなりますが今年もCharlieをよろしくお願いいたします。

さて、本題へと続きます。
今回のブログはタイトル通り「LEADER×仮面ライダー」
昨年2021年は、石ノ森章太郎原作・東映制作による特撮テレビドラマシリーズ「仮面ライダー」が50周年を迎えました。
いつの時代も少年の頃はみんな、仮面ライダーに憧れましたね。
「ライダ〜キィーーーック‼︎」
思い出しますね、懐かしいあの頃を。
そんな50周年を迎えた仮面ライダーとアメリカ カリファオルニアピストブランドLEADERがコラボレーションし昨年、特別限定生産モデルを発表‼︎
本シリーズの50周年を記念した今回のコラボプロダクトは、主人公・本郷猛が仮面ライダー1号への変身時に使用する高性能マシン「サイクロン号」をモチーフに。
コラボモデルとして選ばれたのはLEADER最上級フラッグシップモデル735TR
完成車税込価格253,000円‼︎
ピンストライパーKEN THE FLATTOPによるスペシャルデザイン仕様で限定生産された。
(一部サイズ在庫少あり要問い合わせ ・Charlie 097-578-8776)

今回オーダーをいただいたオーナーも少年時代は仮面ライダーに憧れていたとか。
通常フレームセット販売設定の無い今回の限定モデルですが、フルオーダー製作のご依頼からCharlieでは特別にフレームセットとしてご用意しました。
フルオーダーに限らずCharlieでのピスト販売及びピストカスタマイズではオーナー様がご安心して納得出来るようにご予算の設定、スタイル、パーツの選択はもちろん、ギア比やポジションのセッティングなど入念な打ち合わせを行います。
時には一年ほど納得いくまでお時間をかける時もあります。
また、コロナ禍でのパーツ不足によりお時間をいただくこともあります。
今回のオーダーは限定生産が発表された2020年にご注文。
2021年の夏に入荷し楽しくゆっくりパーツ選択。
オーダーパーツの入荷遅延も重なり、2021年12月に完成納車。
古き良き思い出は一年かけてようやくカタチに。
そんな拘りのLEADER×仮面ライダーをご覧くださいませ。

THE Charlie's Custom
作業台に固定されたフレームはBBシェルのタッピング、フェイシングから始まり、ヘッドチューブのリーミング、フェイシング、そしてクランクなど主要パーツが組み込まれていきます。

Charlieではレーシングパーツを組み込む場合のフレーム下処理は必須としております。
これはレース用パーツの高精度に合わせてフレーム精度も合わせる必要があるからです。
ここ最近では生産技術の向上でBBシェルやヘッドチューブの処理も一昔前に比べると状態は良くなりました。
下処理しなくても組もうと思えば組めますが、料理人さんが高級食材の下ごしらえをしないで調理することと同じようにフレームも専用工具できちんと仕上げていきます。
フレームの個体差、装着するBBやクランク、ヘッドセットに合わせて丁寧に慎重に。
そうして仕上がった高精度フレームにオーナーの想いを吹き込むように、ひとつひとつ丁寧にパーツを組み込んで完成します。







LEADER 735TR
KAMEN RIDER 50th Anniversary
THE CYCLONE
The Charlie's Custom

古き良き懐かしい思い出は、
あの時の憧れと今の想いが詰まった拘りのカタチへ。

一番最初に決めたパーツは、
もう手に入らないSUGINO SG75限定生産レッドクランク‼︎
レッドと5アーム、最強のクランクであるSUGINOは、仮面ライダーべルトからインスパイアされて。
チェーンリングは最高精度を誇るdigiritカーボンチェーンリング(¥24,700〜)
千葉250競輪PIST6認定部品として装着率の高い人気のパーツですね。
さりげないUD仕上げがよく似合ってる。
コグは精度、強度共に最高品質のNOVACORONAチタンコグを採用。
NOVACORONAチタンコグもPIST6認定部品(TiN&DLCコーティング)
拘りオーナーが選んだのは16T〜18T限定生産ポリッシュチタンモデル。
そしてロックリングは絶版パーツであるNOVACORONAステンレス製ブラックロックリング。
こちらは最後のひとつで完売となりました‼︎
ポリッシュコグに合わせてチェーンはNJS認定品 HKK VERTEX シルバーモデルを。
SUGINOクランク、digiritカーボンチェーンリング、NOVACORONAチタンコグ、HKKチェーンの最強ドライブトレイン仕上げに。



LEADR735TRにはコレをオススメしたい。
エアロフォルムがより735TRを引き立てるDEDA VINCIステム。
最新ロードバイク用ステムとしてリリースされたこの人気のDEDAエアロステム。
ハウジングケーブル内蔵を可能にするデザインと専用のスペーサー&ヘッドセットアッパーカバーがエアロフレームに良く似合います。
ステムに合わせてハンドルも同モデルVINCIフルカーボンドロップハンドル。
軽量性や剛性だけでなくエアロダイナミクスも追及されたレーシングカーボンハンドル。
バーテープは2022年ヒットしそうなパーツとして注目されてるdigiritシリコンバーテープ(僕個人的に😅)
僕自身使用してみた感想としては、グリップ力はもちろん衝撃吸収性があるから疲れにくい。
ロングライドもラクチンですね♪
そして何よりも巻きやすい。
しっかり引っ張っても切れそうになく、自己粘着性の強いシリコンバーテープはテープレスのため何度巻き直し可能‼︎
型崩れしないから初めてのバーテープ巻きの方でも安心してチャレンジできますよ‼︎
ブラケットブレーキ仕様の際も何度も納得いくまで巻き直し出来ます。
もうすぐCharlieに入荷しますのでインスタチェックしてくださいね♪

最近はsfiDARE CRITの影響でハイスピード仕様のカスタマイズが増えてきました。
この735TRオーナー、普段はガチガチなスキッド仕様のCINELLI TUTTO
そしてセカンドピストはレーシーなカスタマイズとなりました。
自転車と言えども最高速度はかなり出ます。
そうなるとスキッドではまず止まれません‼︎
安全を配慮してブレーキもレーシングパーツをチョイスしていきます。
そしてやはり見た目も重視‼︎
今の時代、付けなきゃいけないならブレーキは拘ります‼︎
日本での道路交通法では公道使用での自転車(ピスト)には前後ブレーキ装着が義務化。
前後どちらかのブレーキのみ、またはノーブレーキピストでの公道使用は道路交通法違反(自転車制動装置不良) となり罰則の対象となります。


レーシーなSRAMブラケットブレーキに合わせてブレーキキャリパーもSRAM製‼︎
日本が誇る高性能ブレーキSHIMANO DURA-ACEと悩んだけれど、高性能+見た目でSRAM REDへ。
絶大なるストッピングパワーはハイスピードライドを安全に安心して楽しませてくれる。
そして、ハイスピードに合わせてタイヤはハイグリップタイヤVITTORIA CORSAを。

2021年より735TRはリアブレーキケーブルがフレームトップチューブ内を通すインターナル仕様へと改良されました。
インターナル化によりトップチューブブレーキ留めケーシングが廃止され、ピスト特有のスタイリッシュさを手に入れることが出来ました。


735TR専用カーボンエアロシートポストに合わせて、サドルはカーボンシートレール仕様のFABRIC TEAM PRO
座面のfabricロゴが爆発的人気でしたが惜しくも生産終了となった絶版パーツ。
この上ない座り心地も人気でしたね。
拘りのペダルはCRANK BROTHERS
MTB用で有名ですがシンプルなデザインがピストにしっかりと似合います。
使いやすさとホールド感はもちろんのこと、カジュアルなビンディングシューズが使用出来ることが人気ですね‼︎

46㎜リムハイトがレーシーであり大人な品格をもたらすHED. JET RC4
精度、剛性、回転製、軽量製、デザインすべてを兼ね揃えた HED.
2021年モデルよりロゴデザインが一新されグロスブラックステルス仕様に。


HED. (ヘッド)
アメリカ・ミネソタ州から世界のレースシーンへ。
きっかけは自宅のガレージでエアロホイールを作り始めたことから。
そして飛行機の航空力学を専門的に勉強し、自転車用のエアロホイールを作りはじめます。
探究心は飽く事を知らず、炭素繊維、合成樹脂も専門的に勉強しカーボンホイールを製造、販売するまでに至りました。その後、ツールド・フランス、TT、トラックレースなど様々なレースシーンで栄光を勝ち取ってきた世界的に有名なホイールメーカーへと発展しました。

このJET RCシリーズの特徴はアルミリムとカーボンを組み合わせたハイブリットホイールとなります。
精度の高いHED.製アルミリムと空力を計算されたカバードカーボンが世界各国のレースで様々な実績を残しています。
アルミリムを使用することで高いスポークテンションが可能となり、ワイドリムでの走行安定性と剛性を実現することが出来ました。
スポークには扁平形状の軽量エアロスタイルが特徴のSAPIM製CX-RAYを採用。
タイヤの選択が豊富なクリンチャーリム仕様なのも嬉しいですね。
JET RCシリーズには回転性、耐久性、剛性とすべてにおいて優れた専用のHED.オリジナルトラックハブ SONIC HUBが使用されてます。
このハブは単品販売されていないほどの専用品‼
このハブの回転性を堪能できるのはHED.オーナーだけの特権ですね。

小物パーツも拘ってます‼︎
バルブキャップはもうこれしか無いと言っても過言ではないと僕は思ってるRUNWELL VALVE RING
磨き上げられたステンレス製のバルブキャップは新潟・燕三条の職人さんがひとつひとつ手作業で仕上げられた逸品です。

そしてハブナットも同じくRUNWELL製。
LEADER735TRオーナーでもあるRUNWELL 相場社長が長年かけて開発した逸品。
他メーカーと比べ物にならない精度と強度はRUNWELLならでは。
高品質なブラックハブナットってRUNWELLだけかな。
実はこのハブナットって、あのdigiritカーボンハブに標準装備されてるほどなんですよ♪
もちろんシルバーもラインナップされてますのでお好みに合わせてお選びくださいませ。


こうして完成した一年越しのカスタマイズ
世界にひとつだけのLEADER735TR
憧れだった仮面ライダー
あの日の想いは今もそのまま
思い出と憧れの詰まった僕の735
仮面ライダー50周年記念モデル
LEADER×仮面ライダー
LEADER 735TR
KAMEN RIDER 50th Anniversary
The Charlie's Custom

Charlie
大分県大分市中春日町12-35-1F
097-578-8776
info@charlie-jp.com

インスタグラム
フェイスブック
営業時間
平日 
10:00 - 18:00
土日祝
12:00 - 18:00
定休日
毎週水曜日&木曜日