12.01.2019

ロードorピスト どっちを選べばいいの?

ロードバイクとピストバイク
一体どちらを選べばいいんだろう?
CINELLI OFFICIAL

「ロードバイクとピストバイクって何が違うんですか?」
「どちらを選べばいいのですか?」
今回のブログではそんなお客様の質問にお答えいたします。


まず、ロードバイクとピストバイクはスタイルは似ているのですが実はまったく別物なんです。

CINELLI ロードバイク 
EXPERIENCE
ロードバイクレースと言えば100㎞以上の過酷なレースシーンを思い浮かべます。
カーレースで例えるなら
あくまでも個人的な...(-_-;)
そのレースシーンから戦略戦であるラリーレースを思わせます。
一方、ピストバイクでは、
CINELLI ピストバイク
TIPO PISTA
ピストバイクレースと言えば、
ケイリン、レッドフックなどなどいろいろありますが、

やはり2020年オリンピック正式種目・伊豆ヴェロドロームで行われるスピードレース‼
ハイスピードでバンクを走る姿はピストならでは‼
そして、そのハイスピードレースをカーレースに例えるならコレしかないでしょう‼
最高速度380㎞まで到達するハイスピードレース・インディ500
自転車レースをカーレースに例えて違いを見る。
あくまでも個人的な...(-_-;)
少々無理がありますがそんなイメージです。
オチもありませんが...

では、実際にロードバイクとピストバイクの違いを検証してみましょう。
CINELLI正規ディーラーのCharlieで販売している人気のイタリア車・CINELLI(チネリ)の同等クラスで比較してみました。
CINELLI ロードバイク 
EXPERIENCE
CINELLI ピストバイク
TIPO PISTA

フレームのラインなどよく似ていて違いがわかりにくいかと思います。
では画像を半分ずつにしてみましょう。
ロードバイク / ピストバイク
ロードバイク / ピストバイク

2台の違いがわかりましたか?
ロードバイク
ロードバイクには峠から市街地まで高低差の激しい場所を走るため、のフロントとリアにディレーラー(ギア変速機能)が装着されています。
そして、そのディレーラーを操作するレバーがのハンドルブレーキ位置に装備されます。
ディレーラー(ギア変速機能)は繊細なパーツであるので最低でも年に一度は分解メンテナンスが必要となります。
ピストバイク
一方、ピストバイクは市街地をメインに走りますのでギアの変速が必要ないシングルギアを採用しています。非常にシンプルでメンテナンス費用がかかりません。ブレーキレバーも小型化されとてもスタイリッシュになります。
専門的な自転車と誤解されがちなピストバイクですが実は誰にでも乗れちゃいます。
ママチャリギア / ピストバイク固定ギア
ピスト=固定ギアではなく、ママチャリギアが付属しますので女の子でも乗れます。
そして、シンプルなギアなので壊れにくく近年では中高生の通学や社会人の通勤、営業車としても人気です。
ロードバイクとピストバイク、
どちらが良いのではなく、どこを主に走るかでロードバイクかピストバイクかと選ばれています。
「じゃあ、坂道があるからピストバイクは選べないね」
実はそんなことはないのです。
ロードバイク
車体重量 9.5㎏
税抜定価 ¥139,000

ピストバイク


車体重量 7.8㎏
税抜定価 ¥118,000
ご覧のようにディレーラー(ギア変速機能)の分、ロードバイクは車体重量が重くなり、そしてディレーラーの分、価格も上がります。
ロードバイクかピストバイクかを選ぶ基準のひとつとして、市街地を基準とした使用するエリアや通勤ルートなど坂道が占める割合が全体の60~70%以下であれば車体の軽いピストバイクで問題ないとも言われています。
また、ピストバイクの場合エリアやルートによってギア比の変更が可能ですので最適なギア比に設定できます。交換も非常に簡単です。
以上のことから、
ロードバイクはある程度走る目的があり、その性能を維持、発揮するためにはある程度の知識、維持費、メンテナンス費用を必要とします。
ロードバイクは市街地から峠など100㎞越の走行を可能としたハイスペックマシンです。
街の中を走るだけであれば少しの坂道を走るためにロードバイク(ギア変速機能付)は必要ないのかもしれませんね。
以上が『ロードバイクとピストバイクの違い』です。
あくまでも個人的な...(-_-;)

違いはなんとなくわかったけど、

「結局、ロードとピストどっちを選べばいいですか?」
答えは簡単です。
「自分の好きな自転車に乗ってください」
決して適当ではありません...(-_-;)

ロードとピストの違いがわかれば、あとはもう好きな自転車を選ぶだけです。

憧れのカラフルなサイクルジャージとヘルメットを装着してアスリートな感じに走りたいなら、断然ロードバイク‼
そして、
シンプルに、スタイリッシュに生きるなら。
日常に溶け込む自然体を感じたいなら。
より自分らしい毎日を感じたいなら。
断然、僕は、
君にピストバイクをすすめたい。
My life is My style


ピストバイク専門店 Charlie
大分県大分市中春日町12-35(R10沿)
UNITED KASUGA 1F
097-578-8776
info@charlie-jp.com
インスタグラム
フェイスブック


営業時間
平日 
8:00 - 19:00
土日祝
12:00 - 19:00
定休日
毎週水曜日&木曜日